【菜】大葉って雑草なの?

決して一粒の種も播いてないんですけどね。
うちの菜園の畝肩はだいたいこんな感じですよ、今。

大葉まみれ。
大葉、いわゆる青紫蘇。
ところどころ紫の紫蘇も混じってるのがまた不思議ですが。笑



この畑を借り受ける前に、おばあちゃんがここで大葉を作ったことがあるのかな。
その時に実ってた種が散らばってるのかもしれませんね。

まあよくわからん雑草がぼうぼうに生えてるよりは全然良いんですけどね。
むしろ生えてるのが大葉ばっかりなら見栄えもかなり良いんでしょうけど。

にしても、植物の生命力はほんまにすごいですね。


全く関係ない話ですけど、今年はよくミニトマトが割れました。
いや、もっと言えばイエローアイコがよく割れました。
(キャロルはまったく割れてません)

これって品種特性なんですかね。
アイコってどっちかというと皮が硬いほうだと思うので、急な膨張には耐えれないのかもしれないですね。
多少の割れなら自家消費なので全く問題ないんですけど、内部のゼリー質のところまで達するような深い割れだとさすがに見栄えも相当悪くって。
なにより虫も侵入してそうで、そこまで大きく割れたやつはさすがに処分してます。

なんせ今年は梅雨時の降雨がかなりコンスタントにあったせいで、まだ青い状態でも裂果がかなりありました。
でも、一番甘くて美味しかったのもイエローアイコなんですよねー。少なくとも今年に関して言えば。

来年の作付品種はまた悩みそうだなあ。
(かなり気が早いですが)

それでは今日はこのへんで。