【菜】ツルムラサキって知ってる?夏の畑の救世主なんだけど

ツルムラサキっていう野菜、知ってますか?
かくいう僕も今年自分自身が種を播くことになるまでその存在を知らなかったんですが。

いや、正確に言えば名前くらいは聞いたことはあったかな。
でもどんなものか知らなかったし、食べたこともありませんでした。
いや、食べたことがあったとしても少なくとも記憶にはありませんでした。

何を言いたいかっていうと、たぶんあんまりメジャーな野菜じゃないんじゃないかってことなんです。
(たぶん子どもは知らない)


こんなやつなんですけどね。
名前のとおり紫色なんですよね。


 違う角度からの写真。
見ておわかりかと思いますが、まわりのものに巻き付くように伸びていく、いわゆるつる性植物なんですよね。
これまた名前のとおりですね。

紫色の、つる性植物。
そら名前もツルムラサキになっちゃいますよね。



さて、タイトルにも夏の畑の救世主なんてたいそうなこと書きましたけども、まさにそのとおりなんですよ。この野菜は。

夏真っ盛りに育つ葉菜でこれほど

  1. 生育が旺盛で
  2. 病害虫の心配がなくて
  3. 味も良くて
  4. 栄養価が高い
こんな野菜が他にありますかね。


具体的に順番に説明していきますね。


1.生育が旺盛
これは書いてあるとおりなんですけどね。
すごい成長力なんですよ。
気温と成長スピードが比例するような感じで、夏になるにつれて元気になっていきます
だいたいの野菜って本当の真夏の間は少し生育が落ち着くもんなんですが、こいつはそんなことありませんね。
梅雨後半あたりからが本番って感じですね。
気温もそこそこ、水気も十分、という環境が良いんでしょう。
東南アジアとか中国南部で栽培されている野菜らしいので、まさに高温多湿な日本の夏が生育環境としてぴったりなんでしょうね。

2.病害虫の心配がない
これってすごい重要なポイントですよね。
この真夏に、虫の活動が最も活発がこの時期に、病気が出ない虫もつかないなんてそんな神様みたいな野菜なんて聞いたことあります?
僕はありませんでした。
病害虫が発生しないってことは農薬をやる必要も無いってことですからね。
家庭菜園たるもの出来る限り農薬の使用は避けたいものですが、農薬の心配がなくて収量が多いこの野菜はまさにそんな家庭サイエナーの強い味方だと言えますね。

3.味が良い
いやまあ他の野菜と比べて圧倒的に美味いってわけじゃもちろんありませんけどね。
我が家ではおひたしで食べることが多いんですが、味はホウレンソウに似てますね。ホウレンソウよりもう少しあっさりしてるけど。

  Photo. ツルムラサキのおひたし made by 副園長


ホウレンソウと決定的に違うところは、ヌメリがあるところですかね。
オクラ的なアレです。
冷蔵庫で冷やした冷たいおひたしがヌメるっていうのも美味なもんですよ
個人的には毎日食卓に並んでも飽きないくらいのもんだと思います。

4.栄養価が高い
この情報に関しては完全に受け売りなんですけども、栄養あるらしいです。
ビタミンA、Cやらカルシウムとかのミネラルやら、とにかくいろんなものが多く含まれているらしいですよ。
ヌメるし夏バテ対策にも良さそうな気がしませんか。これは完全に僕の勝手なイメージですけど



こんな感じでいろいろしゃべってきましたけど、この野菜にはもうひとつ決定的な強みがあります。

これです。

え、意味がわからない?


実はこれ、今年うちの畑に勝手に生えてきたツルムラサキなんです。
種とか全く播いてないのに、勝手に芽が出て伸びて、ジャングルみたいになっちゃいました。
その証拠に、緑色でしょ?僕が種を播いたやつと別品種なんですよね。
僕が播いたのは紫色ですからね。


名の通りつるが紫色のものと緑色の品種がある。紫色のもの(赤茎種とよばれる)は花が美しく観賞用に栽培される場合も多い。


ちゅーか紫じゃなかったらツルムラサキじゃないやん、ツルミドリやん、とかそういうツッコミは無しにしましょう。

話を戻します。
実はコレ、去年おばあちゃんが育ててたツルムラサキが勝手に地面に種を(大量に)落としてたものが発芽して伸びてきたものみたいです。
今年うちの畑にはこういう野生ツルムラサキがあちこちで発生しました。

本当にすごい生命力ですよね。もはや雑草並。

そんな野菜ですから、種さえ播いとけばあとは簡単に収穫までこぎつけることができるわけですね。

真夏の糞暑い時期にろくに世話をしなくてもどんどん収穫できて栄養価も高い。
まさに救世主でしょ?

今年は適当にパラパラ種を播いただけ(美味いかどうかもわからなかったし)だったので畑にもそんなに株数はありませんが、これでも今くらいの生育ピーク時期なら毎日収穫してても株が小さくなるような気配はないというような状態です。
収穫した量と同程度の成長をしてるんですね。

簡単に作れてけっこう美味しくて栄養満点、こんな理想的な野菜ありますかね。
ないでしょー。


今年は今から種を播くにはもう遅いですが、来年はぜひ数株いや一畝作ってみませんか
きっと夏の間の葉菜には困らなくなりますよ。


とりとめのないことをつらつらと書いてきましたが、今日僕の言いたかったことはこれ。

ツルムラサキ、おすすめです


言いたいこと好きなだけ言ったところで今日はこのへんで。

それでは。