【食】久々に金沢のタージ・マハールでいい汗かいてきた

自称カレー好きなら、家でバーモンドカレーばっかり食べてないでたまには外で本格的なカレーでも食べたいものです。



そんな自称カレー好きの一人である僕が、このまえ金沢へお出かけしたときのランチに食べてきたのが、これです。

  Photo. チキンティッカカバーブ定食 1,200円くらい

金沢西高校のすぐ横にあるインド料理屋タージ・マハールのカレー。



結論から言うと、ここのカレーは物凄く辛いです。

でもお店のカレーが全部辛いわけではありません。
ここのカレーは

  • 辛くない
  • 辛い
  • 激辛

の3段階から辛さを選べるようになっています。


  Photo. 店の奥から入口のほうを眺めたようす


この店に来たのは今回を含めて2回ですが、2回とも「辛い」を注文しました。

普段辛いもの好きを名乗っている僕ですが、このお店では真ん中レベルである「辛い」でももう耐え難いほどの辛さです。
食べながら顔面(季節によっては全身)から汗が吹き出し、舌は痛みを訴え、過去2回とも命からがら平らげています。

なので、また次行く機会があったとしても「激辛」など怖くて頼めません


  Photo. インドっぽいものが壁にいろいろと掛かっています


ほんなら辛さのみを求めるカレー狂以外は本来行くべき店じゃないのかというと、そうじゃありません。

これはこの前副園長が食べていたカレーです。
(メインのタンドリーチキンはほとんど食べられていますが)

  Photo. お店の一番人気(らしい)タンドリーチキン定食 1,100円くらい


このカレー、見た目はさっきのカレーと全く同じですが全然辛くありません

もうお分かりかもしれませんが、辛さは「辛くない」を選択したものです。


そうなんです、ここのカレーの辛さレベルって極端なんですよ。

「辛くない」はほんまに全く辛くない。
「辛い」はめっちゃ辛い。

なんでこの中間の辛さが無いんかなー。
そこだけが惜しいところです。

そんで「激辛」って一体どんなんなんでしょうね。
まあ「辛い」があんだけ辛いんやし、あんまり変わらんのかもしれませんが。
(「辛くない」→「辛い」と同等レベルのレベルアップがなされるとすれば、たぶんいつか死人が出る


  Photo. 天井ではアレがまわっています


さて、ここのカレーについて辛い、辛いとばかり書いていますが、肝心の味はというとよくわかりません

だってカレー辛すぎて舌がヒリヒリしてもう味とか全然関係無いんやもん。

でもお肉のメイン料理は美味しいと思います。
(タンドリーチキンとかティッカカバーブとか)

ただ、まずはカレーを口にする前にメインのほうを一口か二口食べておいたほうが良いです。

先にカレーを食べてしまうと、本当の味を味わえない可能性があります

  Photo. 顔から吹き出した汗をぬぐうためのティッシュが各テーブルにあります


このお店はランチメニューみたいなものは無いんですが、ランチタイムだと定食セットがだいたい200円ほど通常値段より安くなっているようです。

定食だと+150円くらいでご飯をナンに変えることができるので、カレーはナン派のあなたの要望にも対応可能です。

ちなみにご飯だとおかわり一回無料ですが、ナンはできません。
(ご飯がおかわりできないと、カレーの辛さに耐え切れなくなる可能性があります



→ まとめ

いやまあ、いろいろと書いてきましたけども、満足度は結構高いです。

メインのお肉料理もそれっぽい味付けがしっかりされてるし、なにより食べたあとのお腹のズッシリ感がかなりあります。
ズッシリっていうより腹の中があったかーいんですよね。ボヤーッと。

別にそんなに量があるってわけじゃないんですが、あの辛さ成分が胃の中をもガンガン刺激しているからかもしれませんね。

あと全然味の話と関係ないですが、お店のメール会員になるとラッシーが一杯無料になります。笑



いろいろお話してきましたが、僕の中の評価としては、毎日行きたくはないけどたまに行きたくなるって感じのお店ですね。

自称カレー好きでまだ行ったことがない人はとりあえず行ってみてもいいんじゃないでしょうか。



ということで今日は辛いカレー屋のご紹介でした。

それでは。




★インド料理 タージ・マハール
 金沢市畝田東3丁目
 TEL 076-213-8801
 営業時間 11:00~23:00(LO20:30)
 定休日 なし

 
 大きな地図で見る