【菜】穫ったばかりのサツマイモに少し雨があたっただけで芽が出てきた

まあタイトルに書いたとおりなので、先にオチを載せますね。
これですよ。



この前掘ったサツマイモなんですけどね。
穫りたてホヤホヤのやつですね。

とりあえず表面の土だけ落として、あとは穫ったまんまの状態でカーポート(車庫)に置いてあったんですよ。

そしたら、最近石川県ではものすごくまとまった雨がよく降るもんだから(暴風も伴って)、カーポートのサツマイモに雨がピャッピャとかかっちゃって濡れちゃったんですよね。
カーポートって結構簡易な造りだし。


まあでもジャガイモじゃあるまいしそんな簡単に腐らんやろ、ってほとんど気にしてなかったんですけどね。

今日数日ぶりに見たらこれですよ。
確かに腐ってはないけど...。
サツマイモのツルって食べたりもするし、別に問題ないですよね。
あんまりツルが伸びると、イモの貯蔵養分を消費しすぎて味が落ちるだろうけど、すぐに摘んどいたし。


それにしても、サツマイモってこんなに簡単に芽が出るんですね!
まだ掘り起こしてから約1週間、雨があたってからは3日ほどしか経ってないんですよ??

むしろ掘ってすぐで新鮮だからこんなに簡単に発芽したのかなーー。
それとも単に気温が高いからかなー。

野菜づくりっていうのは、ほんまにいろんなこと(失敗)が起こりますね。

みなさん、サツマイモは絶対に雨に当たらないように保管場所に注意が必要ですよ。


でもこんなにいつでも簡単に芽が出るんなら、来年は苗も自分で作ってみようかな。
そしたらスーパーで買ってきた美味しいイモから安価に好きなだけ苗を作ることができますからね。

よし。ぜひやってみよう。



ということで、失敗談から来年の希望的テーマへと良い流れで繋がったところで本日は御暇させていただきます。

それではまた。