【菜】白ゴーヤが大きくなりきる前に黄色くなって破裂した

最近こんなんばっかりです。
気づいたら何かが起こってるんですよね。

いや、何かが起こって気づくのか。

今回起こったのはこれです。

ゴーヤの破裂ですね。
カーマで買った白ゴーヤなるものです。



写真じゃわかりにくいかもしれませんが、これ結構ちっちゃいんですよ。
12~13cmくらいかな?
もっと大きくなるもんやとばかり思ってたんですが。

やっとこさ一つだけ実がついて、この一つだけであっても収穫して食べることができれば...と慎重に慎重に育ててきたつもりでしたが、結果はこれです。

いや、「気づいたら」って言ってる時点で全然慎重じゃなかったんでしょうね。笑


とりあえずここまでくれば種は完璧に採れるとは思うんですが、白ゴーヤってきっとF1品種なんだろうなー。調べてないけど。

よろこんで採種して、来年種から育ててみたら緑のものがなった...っていうのもテンションの下がる話なので(来年まで種を保管する手間もあるし)、今はこの種を採るか迷い中です。


家庭菜園たるもの失敗も勉強です。

次は頑張ります。