【菜】三尺ささげってホンマに長いけど三尺は言い過ぎやね

播種したのすらすっかり忘れてて、なんか珍しいツルがいたるところに巻き付いてるなって思ってたんですよ。
そんで気づいたら、こんなもんがぶら下がってました。

ながっ。
どうみてもマメのたぐいやけど、なんせながっ。

そんで思い出したんです。
あーこれささげやわ、と。

そういえば「三尺ささげ」なる品種の種を直播きしてあったなー。
それにしても三尺って。
一尺が約30cmだから、ほぼ1mってことじゃないですか。

そんなに長くならんでしょー。
ちゃんと育てたらなるんかな。うっそー。


このささげってやつは完全につる性植物なんですが、いかんせん棚のたぐいを全く作らなかったものでほとんど地這の状態です。

一部がトマトの棚やオクラの支柱に巻き付いて空を目指して成長中でしたが。

こういうのを見てると、植物の生命力の強さを実感しますね。
人間の世話なんて、本来はいらんのやろなーと。


というわけで今日の収穫物。
植わってるのすら気づいてなかったわりにはささげも結構な量でしょ?

副園長はささげなんて料理したことない、なんてボヤいてましたが、ちゃんと夕食のお味噌汁に使われていました。

毎度のことながらありがたいことですね。



それでは。