【菜】ニンジンを収穫しました

播種から約3ヶ月。
地上部がかなりゴワーッっとしてたし、むしろそれを通り越して、最近何度も降った大雨の影響か暑さの影響かよくわからないけど少し枯れかけてたので、ニンジンを掘り起こしました。

少し短いけど、けっこうニンジンぽいのが穫れましたね。


こういう根菜類ってのは、地上部がどれだけ立派でもいざ抜いてみたらアレ?ってことがたまにあるので、収穫はいつもドキドキです。


ただ、ここ1ヶ月ほどの間に大雨が何度か降ったせいで畑が冠水することがなんどかあって、このニンジンも水の中に刺さってるような状態が数日あったせいか、収穫したものの3分の1くらいが腐ってました...。
残念。

やっぱり根菜は排水が良いところじゃないとダメですね。

第二菜園は砂地だし耕土もかなり深いので、次作るときはあそこだな。

失敗は成功のもと。
次はがんばろう。