【菜】死んだと思ってたキャベツが結球してきたっぽい

5〜6月くらいのうちの畑は、ミズナにはじまりコマツナ、ダイコン、キャベツとアブラナ科天国だったため、予想に反することもなくカブラハバチやアオムシの襲撃を受けました。
ダイコンはもともと葉っぱを食害されてもあまり実害がないし、ミズナとコマツナについては急いで収穫、消費することで被害を最小限に食い止めたんですが、キャベツだけはどうしようもできなかった...。

というわけでキャベツはあっという間にボロボロ、葉脈だけになってしまったのでとっくに諦めて完全放置状態になっていました。

そんなキャベツ、すでにお亡くなりになったものだとばかり思ってたら、なんとまだ畑で頑張っていました。
しかも軽く結球してます。


真ん中の新葉はあまり食害の痕もないし、すでに害虫たちは羽化して飛び立っていったのかな。
しかも、現在畑にはアブラナ科の野菜はこのキャベツ2株だけしか植わってないし、新たな成虫の飛来、産卵はなされてないのかもしれません。

これは予想外の発見でした。
生育はかなり遅れているだろうけど(苗の定植が4月で現在写真のような生育)、このまま収穫までこぎつけることができるかもしれません。
防虫ネットもかけずにキャベツを無農薬で育てるなんて、100%絶対無理だと思ってたんですが。


今後もあまり期待はせずに、たまに様子を見てみることにします。

それでは。