【菜】カボチャの初雌花を発見するとかなりウキウキする不思議

例のどんたくで買ったカボチャの種から育てているやつがかなり大きくなってきまして。
とうとうこんなのを見つけちまいましたよ。

すでに小さいカボチャがおりますぞー。


これは雌雄異花でしか体験できないウキウキですね。
まあその年はじめて見つけたときくらいですけどね、こんな気分になるのも。


というわけで、雄花を拝借。
 ほら、雄花は根元がスッキリしてるでしょ。

これをこうしちゃいます。
花弁をむしっちゃったわけですね。
これをどうするかというと...。

こうだーー!
人工受粉ですね。
雌雄異花の作物で着果率をあげるにはコレですよ。

こんなことしなくても、どの花にも虫が溢れてたんですけどね。
彼らが自由に動きまわってくれてれば、まず受粉不良なんて心配はないとは思いますが。
ようは気持ちの問題ですね。

今年はこれで自家製カボチャが少なくとも一個食べれるはずだ。
うまく大きくなりますように。