【菜】久々に見たらオクラもそれなりに成長してた

まだ正式な梅雨明けは発表されていない七尾市では、ここ数日強風が吹き荒れるとともに雨が降ったりやんだりの嫌な天気が続いています。

ちょっとした晴れ間があったので草むしりでもしようかと畑に出てみると、ズッキーニの影からオクラが顔を出していました。

植えたのすら忘れてた...。


意外とおっきいでしょ。
我が家のズッキーニはかなり大きくて、畑ではものすごい存在感を放っているのでここまで大きくなるまで気づかなかったんですね。

オクラって花もけっこう綺麗らしいですけど、この調子ならお目にかかることができそうで一安心。


なんて思ってると。
おや?
もう実までついてるじゃない!
実がついてるってことは少なくともこいつは開花も終わったのよね。

いつの間に...。
それにしても、ちゃんとオクラまで生ってくれて感激です。
不意をつかれたので余計に嬉しいですね。
(期待してなかったし。笑)

実は僕はオクラが大好物。
これからたくさんなってくれるといいな。
あとで少し追肥しておこうっと。


あわせてこいつらも収穫。
トマトもぼちぼち赤くなってきました。
しかしなんといっても問題はこのナス。

夫婦二人ではとても食べきれない量のナスが毎日のように生ります。
8株はやりすぎたなあ。笑
これもまた勉強ですね。

来年の植え付け計画に活かしましょう。

それではまた。