【菜】プランタのサラダナがこんもりしてたので朝食のサラダにでも

我が家の玄関横には樽っぽい見た目のオシャレなプランタが置いてあります。

これね。

かなりこんもりしてるでしょ。
サラダナをパラ~っとばら撒いておいたら、こんな状態になりました。
(少しサニーレタスも混ざってるけど)
北側なので日当たりがかなり悪いんですけど、それなりに成長するもんですね。



でも葉っぱが長細くって全然レタスっぽくない。
(サラダナはレタスの仲間)
ぱっと見の葉形はスプーン型で、コマツナみたい...。


なんであれけっこう大きくなってきたので、副園長が朝ごはんを作ってくれてるあいだに朝食のサラダにでも使おうと摘み取りました。

摘みたての菜っ葉をそのままサラダで食べる、なんて贅沢な生活でしょう。(感涙)


...なんて思ってたら、このサラダナの苦いこと苦いこと。
なんで肥やしもほとんど入れてないのにこんなに苦いんだ??
日当たりも悪くて葉色も薄いし、甘くて柔らかい生サラダになるはずだったのに...。

収穫が遅すぎたのかなあ。
やっぱり野菜づくりは奥が深いですね。

あまりに苦すぎて写真を撮るのを忘れてしまいましたのでサラダの写真はなし。
でも見た目はとっても新鮮で美味しそうでしたよ。
さすが副園長ですね。


今日もまた草むしり頑張ろうかな。
それではまた。