【菜】草むしりがてらサツマイモのツル返しをしました

サツマイモがねー。
気づいたらすんごい生い茂ってて、地面がほとんど見えない状態になってるにもかかわらず、草もけっこうすごくって。

やってやりましたよ。

嵐のあとみたいですね。


サツマイモってやつはすごい生命力で、定植場所から放射状に枝分かれして伸びながらツルの途中地面に接しているところでは新しく根が張ってます。
この途中の根っこも紫色なもんで、そのまま大きくなればサツマイモになってくれそうな気がするんですが、どうもそこまでうまくはいかないようで。

むしろ新たな地面からの養分の吸収源になってツルボケの原因にもなるらしいので、ツル返しをしてこの途中の新根を積極的に引きぬきます。
引きぬいた後は株元を中心に反対側へバサーっと放り投げます。

そしたら上の写真のような状態になります。
見事にひっくり返ってるでしょ?

でも、これも一日もすれば何事もなかったように葉っぱが全部上を向いて、すっかりひっくり返ったなんてことはわからなくなりますよ。


ツル返しで出てきた地面には案の定草が生い茂っていたので、鬼のような勢いで草を引き抜きにかかりました。
でもやっぱり日当たりが悪いせいか、大株になってる草がポツポツをいるだけで、地面に草がびっしり生えてるってことはありません。
そこそこですっかり綺麗になりました。

サツマイモなんてのは定植後はたまにの草刈りくらいしか世話もいらないので、それくらいはちゃんとやってやらねばいけないなと思います。
ほんとは追肥とかもやればいいんやろうけど、やりすぎてツルボケの原因になっても嫌なので、そこは放置です。

とりあえずサツマイモは僕の大好物なので、うまくなってくれればいいな。

それではまた。