【菜】ふと気づいたらズッキーニに雌花と思われるものがついてる

最近タイトルで言いたいことをほとんど全部伝えちゃってて、本文であんまり書くことがないんですが。

昨日までなかったのに、今日みたらこんなのがついてたんですよ。

どうみても雌花ですよね。
大量のウリハムシに葉っぱをズタボロにされながらもこのズッキーニくんたちは懸命に成長しているようです。


現在うちの菜園のズッキーニは、見てのとおり株元には籾殻でマルチしてあります。
農薬は使ってないのでウリハムシの食害からは守ってやれそうもないし、せめて水分ストレスくらいは減らしてやろうという親心です。


ところでこれって開花はまだですよね...?
ウリ科ってやつは雌花の子房部分が受粉前からかなり大きいのでよくわからなくなります。

オーラム特有の黄色い果皮が現段階でもうわかるっていうのもおもしろいですね。

というかそもそもこれ雌花ですよね??
はじめて栽培するものは謎でいっぱいです。


とりあえず開花したらしっかり人工授粉しようっと。