【菜】キュウリの棚をつくって誘引して、ついでに一番果を収穫したよ

キュウリの苗がだいぶ大きくなってきてたので、棚をつくりました。

どうですかこの手作り感満載な感じ。


違う角度から。
現在菜園で栽培中のキュウリは2株。
品種は四葉と夏すずみ?だったかな?

2株に対してこの棚の大きさは適正なのかはわからんけど、とりあえず天井まで乗せてキュウリがぶら下がっている画が見たいもんです。
最初だけはビニールタイで誘引しときました。
あの電気製品を買ったらケーブルを束ねるのに使われてるやつね。中に針金が入ってる形状記憶のアレ。

誘引後がこちら。
あとは自力で登っていくでしょう。
ツルもたくさん出てきたし。
ここらへんはキュウリは楽だよね。
まあそう考えると地這が一番省力的ですが。


そして誘引時に一番果がけっこうな大きさになっていたので収穫しました。
まさに手のひらサイズ。
なんせ果菜の一番果はとりあえず早めに穫らなならんというイメージがあるので。
キュウリもそうなのかどうかはわからんけど。

このキュウリ、けっこうイボがしっかりしてるね。
まだ超未熟なこのサイズだから?それとも品種特性?
確かこの品種は「四葉」。
「よつば」じゃなくて「すうよう」と読むらしいよ。中国語やね。


今回も一番果はご先祖さまにあげました。
さっそくポリポリ。


これからもたくさん生りますように。