【菜】ラッカセイが満を持して発芽

実は10日ほど前に、こっそり第二菜園にラッカセイを播いてたんですよ。
正確には5月28日だったかな。

凹んでるところが播いたところね。
全株2粒の点播。

でも播いて2日後にはこんな感じになってました。
あらー綺麗な穴。
鳥にやられたのかしら。

まあいいや。貰いもんの自家採種の種だし。
この場所に次何播こうかなーなんて思いながら放置してたんですが。

久々に覗いてみたら...。

発芽してました。
えー!ちゃんとまだいたのかよー!
まあそれなら良かったんですけど。
なんか小さい葉っぱがたくさんあるように見えるけど、ラッカセイって豆なのに最初出るのは双葉じゃないんかね。

それにしてもまだ芽が出たばっかりって感じなんですが、ラッカセイって発芽までけっこう日数かかるんやね。
直播やし、ずっと雨降ってないし水分足りてなかったのも関係あると思うけど。

それに比べ、一昨日ポットにまいたインゲンは。
もう芽が出てる。
この違いは一体...。

またこれを定植する場所を考えないとなあ。