【菜】ナスにも一番果がついたけど、タマゴみたいでかわいい

というわけで早速この写真をどうぞ。

かわいいでしょ?
バックの太陽光で優しくボヤッとした感じがなんとも良い画だと思いませんか。僕だけですか。

というか今日の写真はいつもよりキレイだと思ったりしません?
実は珍しくデジカメ(愛用のRICOH CX-5)で撮ったんです。
(いつもはiPhoneのOneCam)


さて、話は戻るんですがこのナス、チョロッと下のほうに細いのが出てますね。
この部分まで肥大して最終的にはあの見覚えのある細長い形になるのかな。
根元からどんどん膨らんでいくんですね。
風船を膨らませるときと似てる。
植物の成長って本当に面白いです。



こちらは咲いたばかりのナスの花。
黄色くて何本もあるのが雄しべで、真ん中にピンと出ているのが雌しべです。
(当たり前ですけど)

ナスはこの雄しべと雌しべを見ると株の栄養状態がわかると言われ、栄養状態が良い株はこの写真のように雄しべより雌しべが長く突き出ているらしいです。
反対に、栄養状態がよろしくない場合は雌しべが短く、雄しべたちに埋もれています。
これも面白いですね。なんでこうなるのかわからないけど。


そんなこんなでナスも順調に成長中です。
ナスも一番果は早めに採らないといけないし、あと数日で収穫かな。