【菜】ミニトマトに実がつきはじめた

ついこのあいだ花が咲いたなーって思ってたのに、気がついたらトマトの子どもまでつきはじめてた。
まだまだすごくちっちゃいけど。
でも最近の成長スピードはほんまに早いから、すぐに大きくなるかもしれんね。
これからこまめにチェックしてかないと。


ちなみにこっちはイエローアイコ。
上の写真はキャロルやけど、やっぱりアイコは細長いね。
こんな小さいときから違いがはっきりわかるっておもしろいなあ。


こうやって実がついてくると、毎日眺めるのがなおさら楽しみになってきたよ。
ミニトマトは一旦実がつきだせば次から次へどんどん着果するからね。


体もだいぶ大きくなってきたし、二本仕立てのかたちに誘引したよ。
側枝はセオリーどおり、一番花がついたところのひとつ下のものを大きくした。
どんどん大きくなるからすぐに支柱との結び目を直さんとダメになるけど。


これから収穫できるようになったら、こまめに追肥もしてかんとダメになるね。
ひとまずなんとか収穫までいけそうだし、良かった良かった。