【菜】ジャガイモの花が咲いております

ジャガイモ畑は少し離れたところにあるから、植え付けてからはほとんど放置気味。
たーまに草取りしたりようすを見たりはしてるけど。
まあジャガイモなんてそんなもんやよね。

今朝方また久しぶりに覗いてみたら、薄紫色の花が咲いてた。

けっこう可愛いでしょ。
品種で花の色が違ったりするらしいよ。
今回僕が植えた品種はキタアカリ、男爵芋、メークイン。
この花はどれの花だろう。
あんまり覚えてないけど、場所的に男爵芋かなあ。

なんせ株ごとに生育のバラつきがかなり大きいから、まだ花が咲いてる株は少ないのです。
今後は花の色にも注意して観察してみようかな。


話はかわるけど、クウシンサイと思われるものが発芽してた。
違うかなー。
場所的にはクウシンサイを播種した場所ではあるんやけど。

なんせクウシンサイなんて今まで育てたことはおろか見たこともないし、どんな葉っぱなのかよくわからない。
最近は雑草もどんどん芽が出てきてるから、見分けるのがかなりややこしい。
もう少し大きくなったら区別できるかな。

少し離れたところにはこんなやつも。
こいつはほんまに今でたとこって感じやね。
やっぱりどうも雑草じゃないような気がするなあ。

なんにせよ、もう少し大きくなってからやね。

それでは。