【菜】いわゆる害虫というやつがわんさか湧いてきたよ

夕ごはんの食材に葉ものでも収穫しようかなと思って畑に出てみると、ミズナになんかいた。
わかりますかね?
真ん中に見える紺色の物体が。
違う株を見てみても。

やっぱりいるなあ。
えらく濃い紺色のイモムシが。
サイズがそんなにでかくないのが救いだけど。

ついにこいつが出たかー。
アブラナ科が大好きなカブラハバチ。
暖かい時期にアブラナ科の野菜を育てると絶対に大量発生してくる。

こいつを放っておくと数日で野菜の葉っぱが葉脈だけになってしまうから、とりあえず目についたやつは全部ピンセットで潰しておいた。
ミズナってもともと葉っぱがギザギザだから、こいつが発生してても食害に気づきにくいげんてね。
これから注意して見てなくちゃ。
はあー...。


その調子で他の野菜もよーく見て回ってると、キュウリの葉っぱの裏に何かいる。
しかもすごいいっぱいいる。
(ひとつの葉っぱに3匹とか)

こんなやつが。
オレンジ色の甲虫やね。
調べてみると、ウリハムシ。
よく聞く名前だよねー。
イモムシと比べればまだ気持ち悪さはマシやけど。

前の記事で書いたズッキーニの食害もこいつやなーー。くっそー。
とりあえずこいつも手当たり次第捕殺、捕殺、捕殺。


暖かくなると野菜の成長も加速するけど、虫たちも急激に増加するねえー。
今後は秋までアブラナ科は無理だな。

とりあえず現段階ではまだ無農薬・無化学肥料。
とくに有機栽培にこだわりはないけど、無理のない程度にがんばります。
自分で作ってるんだから、とりあえず安全かはわからんけど安心ではあるよね。


それでは。