【菜】半年前に播種したネギ苗が未だにあったとりあえず植えたよ

これもアパート時代の遺産なんですが。

とりあえず種まいて放置してたネギの苗が、枯れもせずに大きくもならずにずっといたので、とりあえず畑に定植してみた。
ネギって詳しく知らんけど、畝よりむしろ溝を作って壁にもたれかからせるように苗を植えて、あとは成長にあわせて土寄せして軟白部を伸ばしていくってイメージ。
っていってもうちの畑じゃ、平地に溝切りしようもんなら排水悪すぎて雨が降ったら川になっちゃう。
というわけで山型の細畝をつくったあと真ん中をえぐって、谷のような畝(?)をつくってみた。

そこにネギをもたれかからせる。

株間10cmくらいかな。
全体を見るとこんな感じ。
谷みたいでしょ。

とりあえずこの後は根っこのところに布団をかぶせるくらいのイメージで軽ーーく覆土しといた。
水も全然やってないけど、とりあえずこれで様子を見てみよう。

完全に遊びだし、枯れたとしてもまあいいや。
でもホームセンターには今ちょうどネギ苗が売ってるし、時期としては間違ってはないみたいね。
まあまあ今後にご期待。


それでは。