【菜】キュウリに一番花がついたよ、摘み取ったけどね

いやー、いい天気が続きますね。
暖かくて天気がいいのは結構なんですが、ちょっと雨が少なすぎやしませんか。
ここ一週間ほど全くの無降雨じゃないの。

というわけで最近は水やりが大変。
結構サボってるけど。
少しくらいスパルタに育てたほうが強い野菜に育つのです。きっと。

さて、そんなこんなで気づいたらキュウリの花が咲いてたよ。

蕾がついてることすら気づかなかったけど。
ただ、今になってキュウリの栽培について調べてみたら、5~6節目までは脇芽は全て摘み取って、最初は体を大きくすることに専念させる、みたいなことが書いてあるじゃない。

その理屈からすれば花はもちろんダメってことになるよね。
まあ雄花ならいいんかもしれないけど。
深く考えずに摘んじゃいました。
まずは体を鍛えるのじゃ、キュウリよ。

同じ理屈でナスも一番果は早めにとって体力の消耗を防ぐっていうしね。


ナスの話題が出たのでついでに書くと、ナスの脇芽かきもしたよ。
ナスも一番花はすでについてる。
ナスは一番花の下ふたつの側枝を伸ばして3本仕立てが基本みたいだから、それ以外の脇芽は問答無用で切除。

僕も素人なので、出来るかぎり基本に忠実に管理しないとね。
それにしても早く実がなってほしいなあ。


それでは。