【呟】久しぶりの雨

今日はほんまに久〜しぶりに雨が降った。
気象庁の統計データを見てみると、ちょうど一週間ぶりの降雨になってる。

たまにこうして雨が降ってくれると、畑の水やりもしなくてすむし助かるげんけどね。

それにやっぱり雨が降ると野菜たちが一気に大きくなるね。

こいつらとかほんまに顕著。


いやまあ野菜だけじゃなくて雑草も急成長するけど。
やっぱり土壌全体が湿って、養分も吸収しやすくなるのかな。

個人的には3〜4日に1回くらい雨が降ってくれるといいな。

とりあえず今回の雨で葉もの畝が一気にこんもりしそうです。
いろんなものが植わってるけど、アブラナ科が多いので本格的に虫害が発生するまでに収穫してしまいたい...。
すでにカブラハバチがブンブン飛び回ってるけど。


ちなみに今日は夕方から雨って天気予報でわかってたから、朝のうちにラッカセイを播種しました。
ちゃんと芽が出るといいけど。
(鳥害が怖いけど)


夜のうちにできるだけたくさん降ってくれるといいな。
それでは。