【菜】ニンニクがとう立ちしてたから芽を収穫したよ

ニンニク畑は普段ほとんどやることがないので、たまにようすを見る程度。

久しぶりに覗いたらこんな感じになってました。

おぉー。
ニンニクって畑ではこうやって生えとるんやー(感嘆)。


写真の見栄えをよくするために2ヶ月ぶりくらいに草とりをしたわけですけども、そのときふと気づいたのがコレ。
んんー??
これは。
明らかに葉っぱじゃないな。

もしやこれはとう立ちってやつでは。
とう立ちと言えばアブラナ科野菜だけど、ユリ科でもけっこうあるのよねー。
代表といえばみんな必ず知ってるネギ坊主。
あれが出るとみんなガッカリ。

話は少しそれたけど、とう立ちっていうのは栄養成長から生殖成長への転換だから、葉菜や根菜にとっては種を採りたいとき以外は基本的にNGなんですよ。
だいたいとうが立つと可食部が固くなっちゃったりするから。


でも、ここからがニンニクの良いところ。
そのとう立ちした芽がまた美味しいんだよね。
いわゆる「ニンニクの芽」ってやつですね。
どんたくでも売ってるよね。

というわけで収穫。
美味しそうでしょ?
やっぱり収穫物はザルに載せるだけで美味しそうに写真が撮れるよね。

ニンニクの芽は収穫といっても伸びてるとうを手でポキポキと折り取るだけ。
いたって簡単、手も汚れないって喜んでたら、あとから気づいたけど指がかなり臭ってました(笑)。

さすがニンニク!
クサイけどこのにおいはやっぱり食欲そそられるねーー。

収穫まであともう少し。
楽しみにまちましょ♡