【菜】コマツナの自家採種をするべく育てていたら、やられた

菜園にはとう立ちどころか花まで咲いてしまったコマツナがたくさんあったので、どうせなら自家採種しようかと抜かずに放置していました。
けっこう邪魔だったんだけど、自分で採った種で次世代を作るってけっこう良い感じだなんて思ってたので。
そういうわけで花が散ってからもけっこう長いこと育ててました。

でも。
この写真をよく見て欲しい。

これがアップの写真だ。
中身がなくなってる!!

なんてことだ。
今朝見たときはまだあったのに。

やっぱ鳥かなー。
あいつらこんなまだ植物についてる状態のときから食うんかよー。
ちゅーか残っている子房を試しに割ってみたら、まだ青いやん。
これじゃやっぱりまだ採種はできないなあ。

まあコマツナの種なんて安いし、やっぱ買ったほうがいいんやろね。
どうせ今のこれもF1品種やろから次世代の形質はバラつくやろしね。

しかしまあ残念な出来事でした。