【休日菜園3月第2週③】とりあえず作ったエンドウ苗を植えてみたよ

先日から、天気の良い週末の合間を見つけては少しずつ開墾中の荒地に、とりあえずひとつ畝を作ってみた。
仕上がってみると、意外に良いかたちに。
軽く発酵鶏糞をすき込んでいます。
(毎度おなじみ、コメリのやつです)

違うアングルから見たところ。
けっこうまっすぐでしょ?


ここに、以前から育苗していたエンドウの苗をとりあえず植えてみることにしました。
大きくなりすぎてたし、早く植えたくて仕方なかったのよね。

【関連記事】
【週末菜園2月第2週②】スナップエンドウの育苗実験
【週末菜園2月第3週】スナップエンドウの育苗実験②
【週末菜園2月第3週②】スナップエンドウの育苗実験③
【週末菜園3月第2週】スナップエンドウの育苗実験④

植えたよ。
なんか良い感じに見えるでしょ。
とりあえず一番大きかった苗(一度植え替えしたやつ)が一番良く見えるようなアングルから写真を撮ってみました。
だから奥の苗が異常にちっちゃく見えるのは遠近法じゃないよ。

これが植えたあと。
手前のやつだけ異常にでかいのがバレバレですね。

実はこの畝、畝の大きさにたいしてエンドウの苗が足りなかったので、他のものも植えてあるのに気づきましたか?
小さすぎて気づきませんよね。
ほら。
これはサニーレタス。
あの卵パック育苗でヒョロヒョロになってたやつですね。
徒長した胚軸の部分も土に埋めたら意外と普通に見えるね。笑

これはシュンギク。
こう見えてもこれ、播種してからもう4ヶ月くらい経ってます。
ベランダに放置されてやつだけど、枯れもせずにちっちゃいまま残ってたのでとりあえず定植。
ダメかな?

これはなんとカボチャ。
どんたくで買ったカボチャから採った例の種。
こんなに立派な苗になりました。
でも問題はそこじゃなくて、カボチャを露地に定植するにしては時期が早すぎるってことかなあ。
予報では明日以降また最低気温が氷点下が続いてるし。
まぁタダで採った種だし枯れてもいいや。

最後にこれは...??
実はこれ、とう立ちしたコマツナなんですよね。
これもシュンギク同様、昨年末にアパートのベランダに種をまいたのはいいものの、まくのが遅すぎて全然大きくならずにいたものです。
最近気温が上がってきたら、ちっちゃいままとう立ちだけしちゃった。
どうしようもないし、とりあえず地面に植えなおしてみたわけです。
なばなを採って食べようか、種を採ろうかはまだ迷い中。

ちなみに、これは畝のまわりの耕起してない地面に植えました。
はっきり言ってもうどうでもいいものだからね。
こんな感じ。
けっこう不気味な見た目ですね。


さあさあ、こうしてとりあえず春の植え付けがはじまりました。
本来ならエンドウは昨年のうちから播いておきたかったんだけど。
天気には逆らえんからね。

来週以降もどんどんやってくよー。