【休日菜園3月第2週②】コマツナがとう立ちしてたから慌てて収穫したよ

うちにあるコマツナは、ひと冬まるまる過ごして超肉厚になっています。

食べよう食べようと思いながらも天気が悪かったから、収穫がずっと後回しになっていたのです。

でも最近急に暖かくなってきたし、久しぶりに天気も良かったし、恐る恐る覗いてみると。
うわー。
やっぱりとうが立ってたーー。

どうしよう。
このままもう少し待ってつぼみを食べるか?
菜の花(コマツナ)の天ぷら...うまそう...ゴクリ...。
などと一瞬のうちにいろいろと考えたあと、結局は急いで全部収穫することにしました。

生育期間が長すぎて、根っこ(胚軸)がダイコンみたいに太くなってた
やっぱりおんなじアブラナ科なんだなと実感。
そんだけ太いのが20株以上あったから収穫はかなり大変でした。
寒かったし、指の感覚がすっかり無くなったよ...。

寒いついでに他のものもあわせて収穫しちゃった。
勢いってやつですね。
左から小カブ、葉ダイコン、コマツナ。
小カブは全然小じゃないし、葉ダイコンなのにダイコンがついてるし、いろいろ通常のものとは異なるようすをしてるけど、なんせ大漁です
自分では大満足。


うちもどんどん菜園っぽくなってきたなあ。
たくさん一気にとりすぎて、料理するほうの身になれって副園長に怒られたけど。