【新居の経過】2月第2週(上棟から53日後)

三連休二日目。
日曜だというのに今日も大工さんがきていました
ありがたいことだけど、疲れないのかこの人は...。
ということで再びようすを見てきましたよ。
一日だけでもかなり変わっていました。

まずこれ。

リビングにある勉強(PC)コーナー。
 板一枚つくだけで全然雰囲気が違いますね!

この机のところに使われているのは集成材でした。
うーん丈夫そう。
そしてそんなに大きくない窓だけど、これのおかげで机の上はすごい明るいです。

そしてそこにすぐ併設して...。
吊り棚もつけられていました。
吊り棚の下はカウンターになってて、電話とかプリンタとか電子機器類を置く予定です。
カウンターの下のスペースには蓄熱暖房機が置かれます。 

蓄暖スペースの横の板はこのようにくりぬかれています。
これは空気がこもって蓄暖が故障するのを防ぐためだそうです。

蓄暖の上(カウンターの裏側)にも断熱材が。
仕事が細かいですねー。

そしていつもどおり二階を覗こうと思ったら、ハシゴがない
なんで?と下から覗いてみると。
謎の柱が一本。
まさかこれは階段の降り口になるのでは。

これは柱の継ぎ目。
ノミだけでこんなにぴったりなホゾを作って柱と柱を繋いでいくって、やっぱり大工さんってすごいなあ。


おうち見学はいつも面白い!