【新居の経過】2月第2週(上棟から52日後)

三連休初日です。
今日のおうちのようすをお伝えします。

外観は特に変わってなかったので、今日は全景はなしです。
家の中に入ってみると、リビングの中にどデカい集成材の板が横たわっていました

これはいったい...。
他にもたくさん壁に立てかけられていました。
こいつらはなんとなく手頃なサイズですね。
副園長もあんぐり。
もしかして、棚か?棚になるのか?

窓や間口の至るところに突っ張り棒のようなものが噛まされていました
うむ、家中が謎に満ちている

ひとつ前の写真にも少し写りこんでいたのにお気づきでしたでしょうか。
なんと、天井板が貼られていましたよっと。
無垢杉の羽目板です。
個人的には節があるのも味があるかなと思ったりしたんですが、やはり好き嫌いの無い節無しものです。
(副園長は断然節無し派です)
まぁ貼ってみるとやっぱり節無しだと綺麗ですね。
天井が板張りだとクロスより良い雰囲気が出てると思いませんか僕だけですか。
いや、やっぱり板張り天井はイイ!!

さらに...。
二階にはフローリングが貼られていたんですのよ。

ほんのりピンクのヒノキ。
やっぱりいい匂い。
これは完全に貼り終わったらすぐに養生シートで隠されてしまうらしく、レアな光景だったかもしれませんね。
あぁ、無垢フローリング。
感激しますね。
今すぐにでも裸足で歩いてみたい!!
歩きませんでしたけど。

よく見たら一階のトイレの入り口にヌリカベ(妖怪 by 水木しげる)のようなものが。

横から見ると。
うーむ。
薄いものが何枚も。
壁かな?

チヨダせっこうボード、とな。
やっぱ壁かな。


今日は床やら天井やら目に見える部分が劇的に変わっていたので感動でした。
次見に来るのも楽しみだなー。

大工さんいつもありがとう。