【平日菜園1月第4週】またもや寒波襲来

先週は大寒でしたね。
この時期の天気予報のお姉さんはみんな大好きな言葉、「強い冬型の気圧配置」なるものが今年も例年に違わず日本列島を襲いまして、先週末から強風と降雪が続いています。
日中の気温も氷点下で、雪はパラッパラのいわゆるパウダースノーが吹き付けています。
今はスキー場は最高の状態やろうなあ。

さて、数々の試練に耐えながら寒さによって肉厚となったそろそろ食べ頃だと思われていたコマツナですが、完全に雪に埋まっていました。
影が写りこんだチャーミングな写真をお許し下さい。

小カブもまだけっこう残っていたし、葉ダイコンなんかひとつも収穫してないんですが...。
 枯れはせんやろうけど、このまま根雪になってしまうとちょっと困りますね。
いっそこのまま春にとう立ちさせて菜の花を収穫したほうがいいかもしれんなあ。
菜の花の天ぷらって激うまですよね。
ニンニクもこんな状態です。
あれ以上ダメージを受けると完全に消え失せてしまうんじゃないかと心配です。

というわけで、今後もまだまだ菜園は休業状態が続きそうです。
こんなに寒くなるなら冬起こししておけば良かった...。