【新居の経過】1月第4週(上棟から38日後)

最近は菜園が休業状態なのですっかりメインコンテンツになりつつあるこの「新居の経過シリーズ」。
なんせ一週間に一度しか様子を見にこれないので、前と比べてどれだけ変わっているかが毎週楽しみです。

またもや最初は全景です。
今日は裏側(菜園側)から撮ってみました。
中央は凹んでいて、一階部分はリビング、二階部分はセカンドリビングです。
リビングからはウッドデッキがついていて、そのまま段差なく外へ出れるようになる予定です。

 外から見た勝手口。
ドアがちょっとだけオシャレです。

くるりと東側へ。
二階は子供部屋。

外部収納にも戸がついていました。
元々はただのパネル型の戸がつく予定でしたが、中が暗くなるかも...ということで上部をガラスのものに変えてもらいました。

玄関です。
仮設のドアとポストがついていました。

玄関その2。
左側には明かりとり、右側奥は下足収納があります。

ここが下足収納。ここからキッチンパントリー(写真では手前側)へつながっています。
右奥は外部収納です。

玄関から見た下足収納(手前の空間)と外部収納(奥の空間)。
外部収納は外からも入ることができます。


外部収納のアップ。

家の中は壁の枠ができていました。
これにより部屋の空間としての広さがかなり分かりやすくなってきました。

玄関から入ってすぐのリビングの景色。

奥から見たリビングの景色。
向こう側はキッチンです

ここがメインの窓。
外は菜園です。

ここは和室。

 風呂がはいっていました。

階段です。
窓が意外に大きいです。

階段を昇ってすぐに押入れがあります。

セカンドリビングの入口から。
向こう側は子供部屋。

同じところからの右側の景色。

同じく左側の景色。

子供部屋には押入れとか棚の枠ができていました。

子供部屋の景色その2。

その3。

子供部屋からセカンドリビングを見たようす。

セカンドリビングから見た屋根。
けっこう長く軒が出ていたので、心配していた夏の直射日光は心配ないかもしれません。

セカンドリビングから見た菜園。
一本太い梁があります。

寝室の押入れ。

寝室から見た果樹園。

今週は壁枠ができていたのでかなり感じが変わっていました。
来週も楽しみです。