【週末菜園1月第2週】次々と行方をくらますタマネギ苗たち

コメリから衝動的に買ってきて植えたタマネギ苗たちのその後がどうもよろしくありません。

【関連記事】
【週末菜園12月第1週②】タマネギ苗の露出が進行中
【週末菜園12月第3週】タマネギ苗の露出が進行中②
なんかね。
久しぶりにタマネギ畝を見に行ったらこんな感じだったんですよ。
パッと見、タマネギどこ?って感じですよね。
でも実際、よーく近寄って見てみるとあるんですけどね。
こんな感じで。
ただ、どう見ても順調じゃないですよね。
葉っぱなんかほぼ残ってないんですけど。

例のごとくこんなのがいっぱいいるし。
今年は失敗かなあ。
このまま全部いなくなっちゃうかも。

失敗したときに大事なのはその原因をしっかり分析することですよね。
今年に限って言うと、それは確実に表土流出だったと思います。
一回くらい稲わらマルチがなくなったくらいで諦めずにまたマルチしとくべきだったなぁ。
あと、狭くて背中のまるい(表面が平らになってない)畝に植えたのもダメだったかなあ。
土壌も粘土っぽいし、土が流れるための条件が全部揃ってますって感じですね。
来年こそは!
いや、まだ今年のも諦めませんよ!!


とまあ、一人でブツブツとやっていると、ふと隣のおばあちゃんのタマネギ畑が芽につきました。
これです。
むむむ。
うちのと全然違う...。笑

やっぱりおばあちゃんはうまいこと作るなあ。
畝の立て方とか植え方も全然違うし。
来年はぜひ参考にしよう。



ちなみに...。

結局移植せずに苗床に植えたままになってる、種からつくったタマネギ苗たちはこんな感じです。
こっちはかなり元気そうですね。笑

いったいどうなってんだ。