【週末菜園11月第1週①】間引いて移植



前の記事(→【収穫】ラディッシュとコマツナの間引きをかねて)で書いたとおり、コマツナとラディッシュの2回目の間引きをしました。

1回目の間引きとその後の追肥(おなじみ発酵鶏糞です笑)により、どちらも生育は順調です。

○間引き後のようす
コマツナ
2012-11-03 16.16.04.jpg

ラディッシュ
2012-11-03 16.16.12.jpg

こうして見ると、葉っぱの形状がかなり違いますね。
やっぱりコマツナの葉っぱのほうが美味しそうです。
(ラディッシュの葉っぱも美味しいですよ!)
ラディッシュは間引き菜の根っこもかなり肥大が進んでいたので、来週には全部収穫できそうです。

■ コマツナの間引き菜を移植
またまたやってみました。笑
同じアブラナ科でも根菜でないコマツナなら、ダイコンと違って移植しても育つのでは...?という疑問が沸々とわいてきましたので、主根が断裂していたものの(笑)、別に急遽こしらえた畝に移植を敢行!
移植した場所
2012-11-03 16.14.07.jpg
おや?
2012-11-03 16.13.58.jpg
違和感ありませんね!
これは移植した直後の写真ですのでこれからどうなるかわかりませんが、根っこさえ出てくれればうまくいくはず。
最近は気温も下がって雨も増えてきましたし、乾燥で急激に枯死することはないはずです。

ちなみに移植したものはちっちゃくて食べれなかったもので、大きいものはラディッシュと一緒に食用にしました。笑

今後のようすは必見です。

それでは。