【収穫】ラディッシュとコマツナの間引きをかねて


先日のラディッシュのようなもを収穫したことを書きましたが、またまたラディッシュを収穫しました。
前のはプランタ、今回は菜園です。
タイトルにもあるとおり、間引きをかねての収穫だったので少し小ぶりですが、形も良く、とっても美味しそうです。

ほら。
2012-11-03 17.50.48.jpg
右側の葉っぱは、これまた間引きをかねて収穫したコマツナです。
これもとっても美味しそうだと思いませんか?(自画自賛)

写真を見ていただいたらわかるとおり、どちらも虫食いもほぼなく、とてもキレイに育っていますが、農薬は使っていません。
いまだにチョウチョが菜園を飛び回っているので心配していたんですが、現在気温もかなり下がってきたこともあり食害にはあっていません。
まさに時期はずれの遅まきバンザイですね。
化学肥料も今回は使っていませんので、まさに完全有機野菜です。

やっぱりプランタより地面に植えるほうが野菜はうまく育ちますね。
うちのベランダの環境が劣悪なだけという噂もありますが。

なんにせよ、自分で育てた野菜を収穫するっていいですね。
写真もキレイに撮れたことだし、このあとの料理は副園長に任せました。笑

今日の菜園のようすはまた別に書きます。

それでは。