【週末菜園10月第4週②】タマネギ苗のようす


今ごろになって10月第4週の続きです。


onion man
onion man Photo by Paul O'Neill

■ 先週植えたタマネギの苗
先週植えた直後はこんな様子でした。
2012-10-20 16.59.17.jpg
くたっ...って擬音語が聞こえてきそうですね。
これって活着する前に枯れるんじゃないやろな...ってどれだけ心配になったことでしょう。
(素人ですね)
それでも定植後の水やりなども特にしませんでしたが、一週間後にはこんな状態になっていました。
2012-10-27 16.59.53.jpg
得意の超ボケボケ写真で恐縮ですが、葉っぱが上に向かって伸びていますね。
とりあえず定植後に即死という悲劇だけは免れたようです。
ただ、けっこう厚めにまいた籾殻マルチはほとんど残っていませんでした。
雨で流されたのか、風で飛ばされたのか。
とりあえずめんどくさいのでこのまま様子を見ることにします。

タマネギの苗の具合はとてもデリケートです。
大きすぎると翌年にとう立ちしてしまうし、小さすぎると冬の寒さで枯れてしまいます。
その点、さすがのコメリさんはいい時期にいい大きさ(太さ)の苗を提供してくれますので安心です。
でも、ここからは栽培者の腕。
今年はコメリ苗は50本植えましたが、せめて半分でもタマネギになれば良いのですが。
(志が低いですね)

もちろん、自分で播種した苗もあともう少ししたら定植しなくてはいけません。
こればかりはできる限り大きくなるように今後祈るしかありませんね。


今日はみぞれが降りました。
冬もすぐそこに来ていますね。
風邪を引かないように気をつけましょう。

それでは。