【収穫】急遽、秋ジャガイモを掘り起こす

地上部が完全にダメになっていたので。

急遽、イモ掘りを敢行しました!

秋ジャガです。
そして新ジャガです!
思ったよりけっこうイモがなってました。
やっぱり早いうちから芽が出たやつはかなりイモがついてましたね。
大きさもそれなりでした。
ただ、芽が出るのが遅かったやつらはやっぱり生育期間が少し足りなかったようです。
ジャガイモのこどもはたくさんついてたんですけどねぇ。
こんなのが。
 悔しい〜〜。
やっぱり面倒くさくても最初はもっと水あげとくべきやったなぁ。
せめて芽が出るまでは。
でも、生育期間に制限があるのが秋ジャガイモなので、仕方ないですね。
豊作!とはとても言えませんが、これだけでもイモが穫れてよかった。
(種イモとして植えた分よりはかなり多く穫れました。笑)
少なくとも育て方は間違ってなかったってことですもんね。
反省点もたくさんあるので、来年に活かしたいと思います。
その前に、今度は春植えに挑戦しますが。笑

収穫後の畑のようすです。
元は雑草地だったとは思えませんね。
やっぱり何かを作付けると土もこなれてきますね。
ジャガイモはナス科なのでしばらくここに植えることはできませんが、来年はサツマイモでも植えようかな。

とりあえず今回の作付で学んだことは、秋ジャガイモはできるだけ早く発芽させることが重要だということですね。
来年はもっと穫るぞーー!