【週末菜園11月第4週】ジャガイモのようす

先週に引き続きジャガイモのようすを見てきました。
すると...。
おや?
なにかようすがおかしい。

 近寄ってみました。
なぬー!
完全に枯れてきてる!
前の霰のせい?
それにしては、葉っぱだけじゃなくて茎もすこしペチャペチャした感じになってる。
これはまるで葉菜を冷凍したときみたいな...。
普通ジャガイモって花が咲いたあとにだんだん葉が黄化して枯れていくもんなんじゃないの?
それとも、それは春ジャガだけで秋ジャガは違うのかな?
うーん、何もかもが初めてだからわからない...。
もう11月下旬にさしかかろうとしてるし、寒さにやられたのかな。

もう少し勉強しとくべきだったか。
そして結局満足な大きさになったのは4個くらいだった。反省。
とりあえずどうすっかな、これ。