【惨劇】霙(みぞれ)の脅威


ここ数日、七尾市の気温は急激に下がり天気も荒れ模様です。
また、気温の低下によって雨にも塊(あられ?みぞれ?)が混じるようになってきました。


■ みぞれの威力は侮れない
[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/266085784203964416:embed#あられ(みぞれ)で葉菜たちが...。]

ただのみぞれならまだ大丈夫だったかもしれません。
でも、ここ数日のそれは土砂降りで、しかも暴風を伴っていました。
いわゆるゲリラ豪雨のみぞれ版?
今日はちょっと菜園をのぞく機会があったのでチラッとようすを見てみると、ゲリラたちは大変な爪痕を残していました。

○叩き折られたコマツナ
2012-11-07 16.25.20.jpg

○土から掘り起こされ、その身をえぐられたラディッシュ
2012-11-07 16.28.19.jpg

...なんということでしょう。
こんなことになるなら間引きをもう少し遅らせれば良かった。
この被害でちょうどいい間引きになっていたかもしれませんね。

まぁ、なってしまったものは仕方ありませんね。
これからの回復を祈りましょう。
ただ、週間天気予報を見てもずっと雨なんですよね...。

時期遅れの播種にはこういうリスクもあるんですね。
日々勉強です。

それでは。


P.S.
はてなブログが一周年記念ということでキャンペーンをしていますので便乗しときます。
はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog