【週末菜園11月第1週②】大麦を播種


■ 大麦を播種しました
なぜか手元に種がたくさんあったので、とりあえず播いてみました。
正式には六条大麦、品種は北陸ではお馴染み『ファイバースノウ』です。

石川県で栽培される六条大麦の多くは押し麦としてご飯にまぜて食べる健康食品として利用されたり、麦茶の原料として使われています。
(ちなみにビールになるのは二条大麦です)
ただ僕としては何に使いたいとかは全くなく、冬にも生育できる数少ない穀物ということで、まさにとりあえず播いただけです。
根が張ることで土は自然に耕されますし、根の残渣は土壌の腐植含量を増やす効果もあるはずなので、ただ畑を荒らかしておくよりはいいでしょう。

○播いたところ
2012-11-03 16.18.37.jpg
麦は湿害に弱いので、高い畝でしっかり排水対策をしておかないといけません。

○土壌表面のようす
2012-11-03 16.18.45.jpg
めんどくさいので条播きではなく、バラ播きにしました。

覆土も全くしていないので鳥害だけが心配ですが、きっと大丈夫でしょう。
麦は発芽が早いので、来週には出芽が確認できると思います。たぶん。
きっと麦が実ったとしても食用にはしないだろうし(脱穀や籾摺りに手間が多いので)、ただ育ててみるだけということで気楽にやります。
『もし』うまく実ったとして、
『もし』『万が一』やる気が出たとしたら、
麦わら帽子でも作ってみようと思います。笑

それでは。