【週末菜園10月第3週①】タマネギ苗購入、植え付け


二日酔いMAXの園長(@YAHIHOvg)です。

Onions
Photo by Nikon Nutter 2009

■ ホームセンターでタマネギの苗を発見
今日何気なく立ち寄ったコメリにタマネギ苗が売っていました。


我慢できず買ってしまった...。
品種は『OP黄』。
うーん、買ってしまったからには植えなければ。
まだどこに植えるかも決まってないんだけども...笑。

というわけで 、新たに植え付け場所を選定。
よーし、ここに決めた!
50C67E5E-A170-4CC4-A72D-3462ED576A1D.JPG
今回も気持ちいほどの荒地ですね。

スコップによる反転耕、クワで砕土、畝立てを経てようやく植え付け完了。
A9CF10D5-E78A-4E63-8F60-ECC7F4111C46.JPG
タマネギは深植えにならないように2~3cmの植え付け深を守るのが重要のようです。
ちょっと深くなったかも...。

ちなみに荒地からの畝づくりで疲れ果ててしまったので基肥も入れてないし水やりもやってません...。
 うーん、ワイルドなタマネギが育ちそうですね。
いや、まず育つのか...?
とりあえず枯れないように祈りましょう。アーメン。

■ 播種したほうの苗も順調
こちらもようやく芽がそろってきました。
1C65B024-10ED-43EF-A2B4-D61E27101E7F.JPG
11月になったら定植しなくてはいけません。
それまでにまともな大きさになるのだろうか。
やはり私たちにできることは祈ることだけ。祈りましょう。アーメン。

[https://twitter.com/YAHIHOvg/status/259585081759367169:embed#ぐあっ...菜園にチェックインするの忘れてた...!]

つづく。