【驚愕】ソバの花のニオイ


うどんよりそば派の園長(@YAHIHOvg)です。

寒晒しそば@そば庄
Photo by Poran111

以前このブログでも取り上げたことがありましたが(→田んぼがお花畑?)、先日こんなニュースがヤ○フーのトップページで話題になっていました。

ソバの花「吐きそうなほど臭い」 作付け急増で住民困惑も 社会 福井のニュース :福井新聞

かれんな花を付けるソバ。人間には臭く感じるにおいは、多くの虫を呼び寄せる工夫という=17日、福井市内

これを読んだときは正直『ほんまかいや』くらいに思っていたんですけど、よくよく思い出してみると、確かにソバ畑の近くに行くと鶏糞のようなニオイがしたんですよね。
当時は近くの畑で鶏糞でもやったんかなって思って大して気にもしてなかったんですが、このニュースを読んでハッとしました。

まぁそれにしても吐きそうなほど臭いっていうのは言い過ぎな気がしますけどね。
鶏糞の香りってけっこう芳しくて僕は好きですけど笑。

でも確かに住居の近くで常にあんなニオイがしてたら嫌かもしれないですね。
いや、きっと嫌だと思います。


植物って不思議ですね。