【菜】気づいたら地這キュウリが収穫サイズに

品種名は不明ですけど、畑には地這キュウリも植えてあります。
ヤマキシから買った種から育てたものです。
ポリポットに一粒播いて、発芽したものを双葉の状態で(まだギザギザの本葉が出る前に)畑に移植しました。

畑に定植したのはいつだったかなあ...。
忘れましたが、そんなに経ってないはず。

ほんで、定植後は完全に放置してたわけです。

それを、久々に覗いてみると。

こんなのが着いてたわけですよ。
うわ!完全に収穫適正サイズ!


いつの間にーー。
まだ株はそんなに大きくなってないのに、30cmくらいのが3本もなってた。

地這は簡単だってよく聞くけど、ほんまに簡単なんですね!
面白いのは、果実が地面に横たわってるから接地しているところは白いんですよね。
カボチャとかでよく見る現象ですね。
自家消費用だし、全く問題はないですけど。

棚につくってる普通キュウリ2株だけでも十分な量が穫れてたのに、地這までなりだしたら収穫がまた追いつかなくなるなあ。
しかも最近また新しい地這の苗植えたし。3株も。笑

いざとなればオヤツがわりにキュウリをポリポリやったり、晩酌のおつまみでいただいたり、何にでもできますけどね。

なんせ地這は楽さは感動モノです。
簡単にキュウリを作りたい人はぜひ。