【菜】ちっちゃいゴーヤ見つけた

ウリ科ってのは面白くて、雌花の根元にはものすごくわかりやすい子房がついてるんですよね。

もうゴーヤそのものでしょコレ。笑

播種からもう二ヶ月弱、ようやく一番目の雌花を確認です。

今回ゴーヤの初期生育は恐ろしく悪かったなあ。
なんでだろう。

それにしてもこのゴーヤ、カーマで買った純白ゴーヤというモノなんですが、ほんまに白いですね。
やひほ菜園得意のカラー野菜ってやつです。

ゴーヤってのはなりすぎても困るけど、ならないとそれなりに寂しいもんです。
この調子でどんどん成長してくれるといいな。




最後に、ウリ科のわかりやすい子房の例をいくつか。

カボチャ

キュウリ

ほらね。
すでにその野菜のかたちしてるでしょ。
すごいちっちゃいけどね。


野菜ってやっぱりおもしろい。