【菜】チンゲンサイの尻がだいぶプリッとしてきたけど、虫害がひどいからそろそろ収穫しようと思う

お尻はだいぶプリッとしてきたんですけどね。

チンゲンサイっぽくなったでしょ?


だだねー。
虫害がひどくてねー。
穴だらけ...。
犯人はカブラハバチの幼虫もそうだけど違うイモムシもいるのよね。
カブラハバチほど色が濃くない黄緑色のやつが。

モンシロチョウかな?いわゆるアオムシってやつ。
調べてみるとコナガとかヨトウガとかタマナギンウワバとか似たような見た目のやつがいっぱいいてはっきり違いがわからない。
もう全部とりあえずアオムシでいいや。
なんせイモムシですよ。チョウチョの幼虫。

こいつがまた数もたくさんいらっしゃる。
憎きイモムシめ。
このままでは我が家の食卓に並ぶまえに全部あの緑色のコロッとしたウ○チに変えられてしまう。

せっかくここまで大きくなったのにそんなことになっちゃ、泣くに泣けません。
とりあえず近いうちに収穫することにしよー。