【菜】ズッキーニを初収穫してついでに他のも

梅雨に入ったっていうのにほとんど雨が降りませんねえ石川県は。
先日の豪雨でまとめて降り終わっちまったんでしょうか。

そんな初夏の日差しがさんさんと降り注ぐ我が菜園では、あんまりそこらへんじゃ見かけないこんなものがそろそろ食べごろみたいで。

ズッキーニですね。
この鮮やかな黄色はダイナーという品種です。


このズッキーニってやつは、雌花が開花するときには子房がもうけっこう大きくて、開花して3〜4日後にはこんな大きさになってました。

キュウリもそうだけど、ウリ科は肥大が急速なのよね。


ズッキーニは20cmほどが穫りごろってどこかで見かけたような気がしたので、とりあえず収穫してみました。
なかなかいいサイズでしょ?
この色とかたち、なんとも家庭菜園っぽいですよね。
普段スーパーであまり見かけないようなカラー野菜を比較的簡単に作れるってところが家庭菜園の楽しみですよね。

結局このズッキーニってやつは、定植後は水遣り以外はほぼ放任でここまで成長してくれました。
ツルも伸びないし支柱立てる必要もないし、こんな簡単な野菜はないかもしれませんね。
まあ実がなりはじめたことだし、近いうちに一回追肥でもしてあげようかな。
ズッキーニもカボチャの仲間だし、たぶん株元から少し離れたところに追肥してあげればいいよね。


せっかくなのでナスとキュウリも収穫。
ナスは株数が多いこともあって、すでにけっこうたくさん収穫できるようになってきました。
株が疲れないように少し小さめのサイズで収穫するようにしています。
このキュウリも少し細いけど、キュウリは少し穫り遅れただけでほんまにとんでもない大きさになっちゃうので...。

いやあ、それにしてもこうして野菜が穫れはじめると嬉しくなってきますね。
畑仕事そのものも楽しいけど、やっぱり収穫が一番楽しいですからね。
いつもどおり収穫物はキッチンに運んで副園長に料理してもらいましょう。

ぷっぷーーっ。