【菜】ナスも一番果は早めに収穫したけど、小さくて使い途がないよ

今年の初ナスはこんな感じです。
見上げるようなアングルからパシャリ。
こうして見ると若干カブトムシのように見えませんか。僕だけですか。


やっぱり果菜の一番果ということで早めに収穫したのでサイズは小さいです。
まさに手のひらサイズ。
でも見た目は完璧にナスですね。


ところでみなさん知ってますか。
ナスのヘタってトゲがあるんですよ。
わかりますかね。
この鋭いトゲトゲが。
これね。ほんまにトゲなんですよ。
もう毛なんていうレベルじゃないの。
薔薇の花も真っ青な攻撃力。

言うまでもなく、僕は収穫のときに手をやられました。
ナスという野菜がこんなに攻撃的だなんて、ほとんどスーパーに並んでる野菜しか見たことない甘ちゃんの僕はもちろん知りませんでしたもん。

野菜をつくるっていうのはほんまにいろいろ勉強になりますね。


そんなこんなでテーブルの上でナスをいじくっていたら。
おや?

ご先祖さまがやってきましたね。
ちょうど良かった。
このままあげてしまいましょう。

今後もナスが豊作になりますように。