【菜】スナップエンドウの初収穫、あとアレも

以前から何度か記事にしてたスナップエンドウを収穫しました。
おばあちゃんからすでに何度か貰ってるから今年初ではないけど、自分で作ったものは今年初収穫。

プリプリです。

副園長とおかあさんが収穫してきてくれました。
さっそく夜ごはんでいただくよ。


こちらも相変わらず豊作。
こいつはスナップエンドウと同じ畝に植わってるから、ついでに収穫しといた。
胡麻和えとか白和えとか意外になんでもよく合うよ。
シュンギクは冬だけの野菜じゃないんやね。


そして今日の目玉はこいつ。
ばーーん!
タマネギです!

なんとタマネギも無事収穫に成功。やったー。

と言いたいところなんやけど。
問題は...。


このサイズ。
えー、ちっちゃーー!

いや、もうね。
春になっても全然肥大してこないから、もう諦めて抜いちゃったの。
植えとく場所ももったいないし、草も生えてくるしね。

種はけっこう数を播いたのに、最終的にはこの有様。
がっくし。
タマネギの栽培って比較的簡単なはずなんやけどねえ。

まあちっちゃいけどこれはこれでちゃんとタマネギになってたから、ちゃんと食べることにしたよ。
いちおう新タマってことで、サラダに混ぜてアクセントにでもしようかな。

というわけで、今回のタマネギは失敗。
来年度こそはちゃんと準備して良いのを作るよ。
失敗を含めて楽しめるのが家庭菜園のいいところ。

これからも楽しみながらがんばりまーす。