【休日菜園3月第3週】久しぶりにニンニクを覗いたら、すごい元気になってた

最近暖かくなってきたしね。
久しぶりに覗いてみたんですよ。
あの一時期地上部がほとんどなくなってたあいつらをね。

そしたら思いのほか、すごい元気になってたの。
ほら。
こりゃあ絶対調子良いでしょ。
どう見ても元気だよこれ。

畝の真ん中が黒くなってるのは、あまりに元気だったので鶏糞をあげたから。
ここで枯れかけだってんなら追肥なんてやらないんだけど、なんせ元気だし。
鶏糞を条間にふりかけたあと、移植ゴテで軽く中耕しておきました。

国産ニンニクって高いからねえ。
これを自給できるとコストパフォーマンスいいよね。
こんなにうまくいくなら、「ホワイト六片」とかもっと有名な良い品種を作っておくんだったなあ。
なんせ、うまく収穫できた暁には副園長にペペロンチーノつくってもらわなくちゃね。

我が菜園の夢と希望を地下にためこみ、ニンニクくんは大きく成長中なのでした。


さてさて、我が菜園にはとう立ち中のコマツナがまだまだ残っているので今日も収穫。
今日はこんだけ。
あんまり穫りすぎると副園長に怒られちゃうからなあ。

もはや蕾が着いてて、とうが立っちゃった〜なんてレベルを軽く超えてる。
それでも少しシャキシャキはしてるけどまだまだ美味しいよ。
もう少し固くなってくると炒める系の料理じゃないと厳しいかもしれないけどね。
うちはまだまだ胡麻和えでもいけるくらいです。

なんて言ったって自分で作ったものを食べれるのは幸せ。
多少スーパーに並んでいるものとは違っても出来る限り食べたいもんです。