【旅】なんとかと煙は高いところが好き、ってことでとりあえず行ったよスカイツリー、の巻

【以関の連記事】
【旅】人生初の能登空港利用により東京に降り立つ、の巻
【旅】東京駅から銀座三越へ歩く、の巻
【旅】ちょうど読んでいた東野圭吾の本の世界に偶然入り込む、の巻

さて、東野圭吾の世界をすっかり堪能したことところではございますが、まだまだ明るい初春のTOKYOでございます。

そもそも日本橋へ行ったのも偶然の寄り道だったわけで、次の目的地はまず東京駅やったんですよね。

日本橋から東京駅なんてほんまに目と鼻の先。
すぐに着いたわけですが駅前(八重洲のほう)にはこんなものが。
これ何かわかります?
実はこれ、大丸なんです。DAIMARU。

大丸といえば近畿発祥の老舗百貨店ですけども、日本の都心、東京駅の真ん前にもこんなにでかい店舗を持っているようです。

百貨店?
それって大和の間違いじゃないの?DAIWA。KORINBO DAIWAでしょ?
お客さん、大和は石川県金沢市に本社を置く北陸地方を地盤とした立派な百貨店であることは間違いありませんが、大丸とは全くの別ものでございます。
ちなみにWikipediaによると大和にも東京出張所なるものがあるらしいですよ。はじめて聞いたけど。

さて、あいかわらず話が行ったり来たりして申し訳ないですが、本日銀座で行きたかったあのお店をこの大丸の中でも発見。
ラッキー。
こうして無事欲しかったものをゲットしました。
東京はなんでもすぐに欲しいものが手に入るなあ。


こうしてようやく今日必ずやっておかねばならないことが終了し、あとは完全に観光モード。
とりあえず大手町駅から東京メトロ半蔵門線に飛び乗り、あの駅へ。
今東京で一番アツい(と言ってもおかしくない)あの駅。
Oshiage<SKYTREE>
そう、押上駅ですねー。
ピンと来ない人もいるかもしれないのでもう言っちゃいますけど、スカイツリーを見に来たんですよー。

ほら。
なんか見えてる。
TOKYO Solamachiの上になんか見えてるよ!!

たけぇ

マジでたけぇよコレ!!

多分駅を出てはじめてスカイツリーが見える場所だからだろうけど、たくさんの人が同じところを見上げていました。
写真撮影をしている人たちも多数。
親切にカップルの写真を一枚パシャリしてあげましたよ。

ひとしきり感動したあとはとりあえず根元まで行ってみることにしました。


階段を上るとすぐに「どんぐり共和国」なるものがありました。
ジブリグッズのショップみたいですが、平日にも関わらず意外と中は超混雑していました。
みんなスカイツリー見に来たんちゃうんかい。

階段を上りきると広場のようなところに出ました。

この広場にもちゃんと名前があるみたいです。
スカイアリーナ?やったかな?忘れたけど。
そしてとうとうツリーの根元が見えてきたぞー。

どうやらあそこがスカイツリーの入り口っぽいですね。

入り口の手前で見上げてみました。

やっぱりたけーー!!
ちゅーか展望台とかぶって先っぽ見えない。
なんせこのアングルで見ると迫力ありますわ。
いやー東京タワーより確実に高いわー。東京タワー近くで見たことないけど。

どうしよう。
ここまで来たし登っちゃおっかな。
展望台、いっちゃおっかな
なんてひとりでウキウキ悩んでいると。
「只今、集合時間19:00~19:30」
おいおい、マジかよ。
今15:30だぜ
一瞬で意気消沈。
ちょっと高いところあがるためだけに二時間半も待てるかってんだ。
こちとら東京来るために雲より高いところを飛んできてんだよ

そういうわけで、東京スカイツリーのブームはまだまだ続いているようです。
でもまぁ、やっぱり下から見るだけでも来といてよかった。
ホットな場所にはとりあえず行っときたいミーハーなアタシ。
しゃーないから帰ろうかと振り返ってみると、綾瀬はるかも寂しそうにツリーを眺めていました。
あの綾瀬はるかでも二時間半はきついってことかな。

ソラマチをぐるりと見回ったあと、下に潜るとツリーの本当の根元が見えるようになっていました。
やっぱり太い。
あんだけ高いものを立てるためにはしっかりした骨が必要なのですね。


さて、スカイツリーも下から見る分には十分に満喫したので帰りますよ。
さらば、スカイツリー。
最後に記念写真をパシャリ。
(自分のガソリンも注入させていただきました)

こうしてようやく宿泊するホテルに向かうことに。

最寄り駅は半蔵門線の半蔵門駅。
押上駅から乗り換えなしで一本で行けるので楽勝です。
なんせ田舎もんにとって乗り換えは恐怖なのです。

今回宿泊するのはこちら、半蔵門駅から徒歩一分のダイヤモンドホテル。
超キレイ!!とか、すごい立派!!ってことは決してないけど、老舗っぽい雰囲気で見た目もなかなか味があっていいんじゃないすか。

このホテルに無線LAN設備がないという情報はすでにインターネットで入手済みでしたので、自宅から無線LANルーターを持込みました。
おかげで快適にインターネットができますわー。
田舎でソフトバンク携帯所持者をやってますと、無線LAN環境が無い知らない場所で二泊もすると思うと不安になるんです許してください。

そしてこっそりとソラマチで入手した小銭いれ。
革素材のがま口財布です。
キリンの柄がかわいいでしょ?
kissoraというお店で衝動買いしてしまいました。
実はこれ以外にペンケースも...。



近くにファミマがあったので缶ビールを買い、次の日の仕事に備えて休むことにしました。

こうしてようやく僕の東京での一日目は終了です。


つづく。