【新居の経過】2月第4週(上棟から66日後)

寒い日が続いています。
今日は最低気温が-2℃、これはまだ良いとして、最高気温は-1℃ってどうなってんの
ここ数日は一晩で10〜15cmは雪が積もります。
もう2月も終わりだっていうのに。

はてさて、今週もおうちの様子を見てきましたよ。
今日は裏側のようすをパシャリ。
家の中でまず目に入った変化は和室の天井です。
いかにも和室ですっていう天井ですね。
 照明のための配線がチョロリ。

吊り棚や仏間の大まかな形ももう出来上がっています。
我が家の和室はいわゆる畳コーナーではなく、ちゃんとした和室になるので、壁は真壁造りで塗り壁になります。

ウォークインクローゼットには服をかけるためのパイプがつけられていました。
これがあると収納力が全然違いますよね。

階段を登ったところにある収納には、もう棚板もついていました。
金属レールがついているので、高さを自由に変えることができます。

そしてセカンドリビングには、先週までは影も形もなかった本棚ができていました。
床から天井まで一面の本棚です。
我が家の書物はすべてここに収まります。
図書館大好きの僕の癒しの場所になる予定です。

本棚を前に何やら非常に嬉しそうな副園長。
子供部屋へは本棚の両脇の入り口から行くことになります。

子供部屋の勉強机にも棚がつき、もう形は出来上がっていました。
こうして見ると、2階はもうほとんど出来上がっているような状態です。


そして今日大工さんから聞いた話によると、大工仕事はあと2週間ほどで終わりだそうです。
それ以降はクロス屋や電気屋、建具屋など別々の業者が一気に入って仕上げていくそうです。
おうちが出来上がるのは楽しみですが、大工さんはとっても良い人だったのでもう会えなくなると思うと少しさみしいですね。

なんであれ、あともう少し頑張ってくださいな。