【新居の経過】2月第3週(上棟から59日後)

今週もおうちの様子をお届けします。

今日おうちについてみると、なにやらこんなものたちが立てかけられていました。
これはもしや...。


家の正面の方に回ってみると。
やっぱり!
外壁のガルバリウム部分が貼られはじめていました!

ここは物置。
ガルバリウムが貼られると、一層物置っぽくなりました。笑

なにやら配線が。
それにしてもこのガルバリウム表面の凹凸の幅が思ったより細かった。

このまま調子に乗って中に入ってみると...。

おや。
リビングにテレビ台ができていました。
我が家はたくさんの家具が大工さんによって造り付けされるのが特徴です。
大工さんほんまになんでもできますね。
引き戸がつく予定なので、溝が掘られています。

表面にはコードを通すための穴が。
細かな気遣いありがとうございます。
これで棚の中にレコーダーを置いても安心です。

ちゃんと中の板にも穴を開けてあります。

奥に進んでいきます。
ウォークインクローゼットに棚がついていますね。

そのまま中に入ってみます。
中に明かりとり窓が。

おや。
まだ先がありますね。

実は軽くL字型の形をしていたのですね。
これは今日はじめて知りました。

そのまま何気なく視線を前にやると。
おや!?

階段がついてる!!

見上げてみました。
やっぱりハシゴとは安心感が違いますね
そしてやっぱり窓が大きい。

今度は踊り場から見下ろしてみました。

さらに降り口から。

階段の登り口の物入れ。
内側に棚板の高さが変えれるように金属レールが貼られています。

寝室には壁の下地が貼られていました。
壁ができると流石に今までより少しだけ圧迫感がありますね。

寝室の押入れです。
棚もついて、ここはもう完成していますね。

押入れの内部には調湿と防臭に優れると言われている桐板が貼られています。
その性質のおかげ(?)で大きさが時期によってかなり変わるので、縮んでいるときは隙間ができるらしいです。

これは子供部屋の押入れ。

この押し入れには服をかけるためのパイプがつけらるので、そのための金具がついていました。

また下に戻ってフラフラしてると。
おや?まだ何かあるな。

穴ですね。
照明を取り付けるために穴が開けられていました。
こういうのに思い切って穴を開けるのって緊張するやろうなあ。
それにしても綺麗な形に、しかも揃った場所にうまく開けますね。


最近は目に見えるところの工事が多くなってきて、着々と進んでいる感があります。
こいつぁ来週も楽しみだー。